ふらふらする惑星

ゴールデンウィークは近所の保育園がお休みでした。慣れないためかよく泣き声を聞きましたが、近頃はそんな園児もいないようです。反ってお休みが長くて皆と遊べず退屈したのでは、と思っています。私も休日近くの路地や空き地に人気がなくなるのがひどく寂しい気になったものでした。
宇宙には浮遊惑星というのがあり、どうして漂っているのかまだ詳しくは判っていないないが、この宇宙系には数千個あるかもしれないとのことです。決まり切った軌道を決まり切った動きばかりを続けるのが嫌なのかもしれません。かといって仲間外れも厭だしふらふらしているうちに何とかなるだろう、宇宙にはそんな呑気な道理は通用しないでしょうが。