おもしろうて

Mini-AMeDAS (AM10:00)
天気 晴  温度25  湿度75  気圧1007
今日のできごと
 昨日買った「へんないきもの 早川いくを著 」は久し振りのオモシロ本であった.

雑 記 帳
 昭和52年7月20日毎日新聞で、ニュージーランド沖で釣れた海の怪獣の事を知りました。かなり詳細な記事で「長い首に後肢、全長10メートル重さ2トン、日本漁船が一時収容」の見出しと、クレーンで吊り上げられた怪獣の屍骸の写真および全体の想像図らしいものが載っていました。ちょっとしたネッシー騒ぎでした。
 恐竜の生き残り説、ウバザメ説など喧喧諤諤で、識者もこれから古生物、魚類などの各分野の学者が協力して探求を続けようと意気込んでいた模様でした。
 ところが「ネッシやすくサメやすい」ニューネッシー騒動はわずか一週間で夜空の花火のように消えようとしていると週刊朝日に書かれる始末。あれこれ新聞記事や週刊誌に目配りしていたのに拍子抜けしました。そこで「へんないきもの」を読んで二十七年前のスクラップを曳きずり出したわけです。