サイコロの歌

天気 晴 気温27 気圧 1014 風向 ESE 風力2  AM10:00
今日のできごと
敬老の日(昨日)とかで孫に小さな壷と盆栽?を貰う。多謝。
雑 記 帳
各地小学校教室での万葉歌の授業をもとにした「中西進の万葉みらい塾」という本あります。児童を前にした中西先生のお話は実に面白く、安直な言い方をすれば、あちらこちら目から鱗を落として戴きました。特に、
 一二の目 のみにはあらず 五六三 四さへありけり 双六の目
 という長意吉麻(18−3827)の歌のお話に耳を傾けている子供たちの楽しそうな表情を思い浮かべることが出来ました。そこで同じく中西先生の「ひらがなで読めばわかる日本語」を読みました。
「すらすら読める今昔物語 山口 仲美著」は巧みに平安末期の世俗世間へと誘い込んでくれました。加えてお寺の書庫のなかで説話をせっせと書き写している無名のお坊さんに強い共感を覚えます。
万葉にしろ今昔にしろ教科書と疎遠になってからのつきあいです。ですからなるだけ解説や評釈などに近づかず、勝手読み(囲碁用語でしょうか)で通してきました。この二冊の本は、たまには専門の先生のご本も読んでごらんと、助言してくれているようです。今昔は大きな活字を使ってあるのも助かりました。