コガネグモ

庭にコガネグモがいました。視線の低い子供達にはよく見えるものです。少々変わった巣造りなので写真を写しました。
蜘蛛を闘わせ、或いはそれを賭博として楽しむ習慣は全国各地にあるようです。鹿児島県加治木町には毎年六月の第三日曜日に町の福祉会館で盛大に「くも合戦」が行われます。よくTVなどで紹介される町の年中行事です。捕らえてきた雌のコガネグモを飼って強くし、二匹を対面させ、闘わせ勝負を決めるそうです。
蜘蛛を極端に嫌う人がいます。また蜘蛛の糸が顔に絡むのも気持ちのいいものではありません。ここらでは蜘蛛の巣は「クモノエンバリ」とも言いました。以前は、湿気臭い床下も物置として使用していました。蜘蛛との付き合いはそこでもありました。
しかしハエトリグモの畳の上を這うのを見るのはさほど嫌では在りません。うまく蠅を捉えたときは快哉を叫びたいくらいです。