魚の寿命

昭和何年ことでしたか忘れましたが、福岡のデパート岩田屋で魚展がありました。魚の寿命が表示されていたのを、書き留めていました。
鮎1・真鰯 8・鮃 25・真鯛 40・鯉 50・鯰 60(数字は何れも年数)
魚という生き物は存外長生きです。驚きました。
大田南畝の「一話一言巻三」に、長寿人姓名の記事があります。
山城国小原百姓
 永禄八丑年出生 百八拾四歳 百助
 同六亥年出生  百八拾六歳 同人妻
 天正三酉年出生 百六拾四歳 同人倅
 都合子供拾九人、総親類三百六拾三人、孫五十人
彦三十六人、やしは子十八人
右之物ども去年公儀御目見被仰付候於関東御扶持被下置候也    宝暦六年子八月日
人間も負けてはいません。そしてやはり女性が長生きしてますね。