石造のアオサギ

suxtuponn2004-12-06

My AMeDAS (AM10:00)              
天気 快晴  温度13  湿度 74 気圧 1022

今日のできごと
お天気に誘われてまたまた秋月に行く。石橋を写すために出かけだが、序にニ、三枚写す。思いがけない人に出会ったのはなんとも良しかった。
 斜陽が見事だった、今日も。

雑 記 帳

 柳川沖端で北原白秋の生家近くに、狛犬と石造のアオサギが並んだ二宮神社があります。縁起に書かれた由来はほぼ次のとおりです。
 天正九年(一五八一年)五月二十七日、佐賀で柳川城主蒲池鎮並が龍造寺隆信に謀殺され、城を守っていた弟統安も戦死しました。此処の漁師に匿われていた幼気な一子宗虎丸も殺されます。
 その後、此地を治めた龍造寺一門には、不吉なことが度々起り、畏れをなして蒲池鎮並ら一族の怨霊を慰撫するため建てられたのがこの社であります。
 後には鍋島にも龍造寺の怨霊に絡んだ猫騒動など俗受けする話があります。因果は回る小車のでしょうか。  しかしそれとは別に、石造のアオサギにはどんな由来があるのでしょうか。