ものの大小

My AMeDAS (AM10:00)              
天気快晴  温度13  湿度74   気圧1024
http://www13.plala.or.jp/seiabou/ お暇のおりにはどうぞ

今日のできごと
 寒くならないうちにと水槽の掃除をした。よけいなことと、主の金魚三匹が言うかもしれないが少々我慢をしてもらった。

雑 記 帳
 私が以前お世話になったお方は全くまじめな方で、洒落や冗談を口になさることはありませんでした。いくらかお酒が入っていたせいか「ねぇ どうして猫科のライオンで、ライオン科のネコじゃないのかね」とネコが嫌いな方でしたから慨嘆されました。
そう言えば、百獣の王ライオンがネコに平伏しているようです。私は只アハハと笑うだけでありました。
 その後お魚の図鑑を見ていましたら、ブリはアジ科であり、マグロはサバ科であります。いかにも若造牛若丸にお世辞を使っている弁慶のような気がします。
 メダカは脊髄動物です。鯨もそうです。してみれば、メダカ科のクジラでもいいのでしょうか。