かきくらすあめりか人に

午前10時天気 晴 温度 6  湿度 79   気圧 1024

今日のできごと
 室内で6度、今冬10度以下になったのは初めてである。
 昨日お寺にお餅を飾りに行く。帰る途中の CD屋のワゴンの上に五代目志ん生の「らくだ・撞き米屋幸兵衛・駒長など」があり、2個買う。

 雑 記 帳
 新聞で、「愛国百人一首の頃 岡田哲也」を読みました。 小学生のころ「小倉百人一首」と同様な歌留多の体裁の「愛国百人一首」なるものが売り出されました。むかしむかしのお話です。
大東亜戦争第二年目近くの昭和十七年十一月二十日に戦意向上を切に願う情報局の発案で発表されました。
その年の六月五日にはミッドウエイ海戦で空母4隻喪失、制空権は既に失い戦局は転機となり、四月十八日には東京・名古屋・神戸が敵米軍航空母艦より発進の陸軍機十六機により空襲されました。
アメリカの空母は陸軍機が発進できるくらいの日本海上近くにあっことになります。軍の中枢以外のほとんどの日本人にはこの事実について耳も眼も塞がれていました。
かきくらすあめりか人に天つ日の
かがやく邦のてぶり見せばや  藤田東湖
愛国百人一首にはこんな歌が選ばれていました。
 
 愛国百人一首についてはhttp://www13.plala.or.jp/seiabou/を御覧ください(12月29、30日)