可愛そうな百円本

天気 晴 気温25.8 気圧 1005 風向 EN 風力2  AM10:00
今日のできごと
金魚の水槽を洗い、空気注入ポンプの洗浄及び附属濾過剤交換。
雑 記 帳
 近くの古本屋から2冊買いました。「さくらももこのいきもの図鑑」と「新・なぞの百科」です。後者は、「発行所財団法人児童憲章愛の会」と一寸変った出自です。児童向けで、難しい漢字には仮名が振られいますが、程度の低い内容ではありません。例えば、次の智識などは一般にはあまり知られていない話ではあるまいかと思います。
日本で最初にボーナスを出した会社という項目があります。明治9年に三菱商会で、荘田平五郎会計事務長が、その年の暮れに、特別に約1ヶ月分の給料(平社員で5円)と同じ額を渡そうと言う考えでした。ボーナスは会社が儲かったときだけです。今のように必ず年2回渡すという規則を作ったのは、三井の中川彦次郎で、三菱や住友と激しく競争していたので、少しでも優秀な人を集めようと、年2回のボーナスの制度を作ったのです。
 しかし工場で働く工員は、社員と認められておらず、やっと昭和になってから工員にも平社員の五分の一出されるようになりました。このような不平等が改められるようになったのは、第二次世界大戦後のことです。
 その他紹介したい項目(動植物・天文・自然界の不思議)が沢山あります。
 さくらももこのいきもの図鑑は、こだわりのない発想と軽妙な表現は剽窃したいくらいです。それこそ年寄りの冷や水となりかねませんが。