今昔ものがたり

天気 曇 気温30.1 気圧 1011 風向 SSW 風2  AM10:00
今日のできごと
一昨日買ったカセットラジオは柔らかな音色なので、朗読のテープを聞いている。毎日30度を越す室内だから、横になると、すぐに眠る。夢を見ないのだから、ノンレム睡眠ということか?
雑 記 帳
昨夜久し振りに映画(DVD)で、黒沢監督の名作「野良犬」を見ました。昭和24年制作ですから、56年前の映画です。
暑い夏の日、コルトを掏られた新米刑事三船敏郎が拳銃の売人を、盛り場やドヤ街などどで、必死で探索する場面があります。そのバックに流れるのは、夜来香(エイライシャン)・東京ブギウギ・南国の薔薇・ブンガワンソロなどの曲で、そのころの時代の切実な雰囲気を知る者には、懐かしさより、圧しかかる重たい気持を思い出させるものです。
話は変わるのですが、先日田植えの最中である田園地域の公民館傍を通ったとこのとです。大きな窓からは、中高年のご婦人方のなにやら縺れ合うような姿が眺められました。見ると、なかなか洒落た高い踵の靴でステップを踏んでおいでで、曲は、ルンバ夜来香でありました。