自讃

天気 雨気温25 気圧1005風向ENE 風力7
AM10:00
きょうのできごと
台風が近づいたせいか風の音が時折笛のように鳴る。いま気圧は1003hPaに下がってきている。
雑 記 帳
「わすれのこり」より
子猫が古い麹室(こうじむろ)落ちて、泣くのが聞こえるが、なにしろ久しく使わない古い室だから、ひどい崩れで降りるに降りられず、途方にくれた。わたし(筆者)の思案はこうであった。
まず落ちた子猫の親猫を籠に結わい、提灯を添え縄を下ろし、しばらく様子をみた。案の定、子猫は親を見つけ籠に入った。充分見定めてから、一気に引き上げ、親子共々無事上げることができた。
 これしきのことを自慢めいて云々するようだけれど、咄嗟のときにはなかなか思いつかない事なので、老婆心から書いた次第。
 「わすれのこり」はこの話で終っている。