七五三

住吉神社

昨日はいくらか肌寒い日でした。お天気が良いので、福博に出掛けてみました。住吉神社は、お日柄も良いのでしょうか七五三と結婚式とが重なっていました。新婦さんか新郎さんかが長崎の方らしく、長崎ナンバーのライトバスが境内に駐車していました。
着飾った幼児たちよりお祖父さん、お祖母さんが熱の入った表情でした。
近頃は幼児を主とする写真館が増えているそうです。年賀状の誂えすぎが拙宅にも配られます。デジカメやパソコンの普及した今日日ではありますが、ご両親まかせはこんなところのも有るようです。
住吉神社は、旧官幣小社。伊奘諾尊の檍原の禊除により出現された底筒男神,中筒男神,表筒男神の3柱が祀られています。筒男三神は航海安全,船舶守護に霊験があるので、尊ばれています。
近隣には高層ビルが蝟集しています。もし神社がなければここのような樹木の緑は失われていたことでしょう。