曇り空

おとなしく

今朝方の最低気温は1.8度(午前4時)でした。もっとも寝床にいましたから、新聞配達のバイクの音を聞き、なかなか辛抱がいる仕事だなと思っただけです。わずかな間でしたが、寒さと眠たさを堪えねばならない辛さの経験を持ち合わせてはいますが。
予報とは違って空模様は明るくなりません。部屋でうずくまっているのもなんですから、散歩することにしました。
風が無いのが幸いして、外は思いのほか寒く感じません。近くの流れが少ない川の岸に、カワセミがいるのが見えました。しかも二度も水面にダイビングしました。このあたりに巣があるのは知ってはいました。けれども家にいては見ることが出来ません。
少し川を下ったところの写真店のまえで、白犬が楽な姿勢でご主人を待っています。右前脚の毛が僅かに禿げて見えるのは、怪我でもしたのでしょうか。