歳末防犯隊

歳末風景

歳末閑人が軽くぶらぶらし、軽く一杯やりました。動物園に行くはずでしたが、本屋を二、三軒立ち読みしているうちに、あまり時間がないことに気がつきました。友人と出会う約束でしたから。
冬休みに入った日ですから、大売出しに恰好のジングルベルの喚く商店街で学生服を数多く見かけました。
一番空いていそうな店で遅れた昼食を取り、お酒を呑んだせいか多少の足りなさを感じてクルクル寿司を摘みました。外は勤め帰りで西鉄福岡駅は混雑し始めていました。
二階の通路に人数が多いので、下を覗くと、歳末警戒のお巡りさんの集会が見えました。お巡りさんが勤務外の私用であっても、制服のままコンビニなどで買物を、とのニュースは帰宅して聞きました。