アイランドシチィの中央公園

昨日初めからそのつもりではなかったのですが、アイランドシチィの中央公園を散歩しました。園内は枯れ草の匂いと行々子の甲高い声が響いていました。体験学習施設の屋内で、「オオゴマダラ」と「アサギマダラ」が舞うのを見ました。
公園の中ほどにある「修景池」は雨水で出来た人工池で、降雨による側溝からの流水を芝生地の下にある貯水槽に溜め、池が渇水状態になった場合、ポンプで送り込みます。もっとも開園以来そのようなことは起こらなかったそうです。池には砂をくぐらせた水を循環させていると、公園管理者から伺いました。
池には十羽ほどのカルガモと赤い嘴のバン一羽がいました。行々子(オオヨシキリ)は近くにはいるのですが、姿を見ることは出来ませんでした。