望春随筆

suxtuponn2004-12-16

My AMeDAS (AM10:00)              
天気 晴 温度15  湿度75   気圧1015
今日のできごと
 昨日の宵、ちょっとした忘年会あり。年を経て久しくクジラを二切れ食す。
 

雑 記 帳
先の月曜日秋月に行きました。人数の多いところですが、紅葉も過ぎいくぶん寒くなったので客足が疎らでした。この程度が秋月らしい風情とは思いましたが、観光地には雑踏が欲しい底意地もありましょう。賑ぎあう京都あたりもまた同様ではないでしょうか。
五,六年前買った「望春随筆」は、江戸ものとは違って、地方の風俗や暮らしを知る得るものが少ないので、秋月に限らず貴重な資料であると思います。
本は山盛りに積まれた本屋にのみ有るのではなくて、明治以後の資料について、八女物産館で「八女の方言歳時記 暮らしと方言の色揚げ  内山一兄・郷田敏男両氏著」を買うことが出来ました。