プラスとマイナス

suxtuponn2005-01-21

天気 晴
今日のできごと
天満宮は朝なので参詣者が少なかった。中学生が礼拝の二礼二拍一礼の所作を教わっていた。梅いまだしである。
雑 記 帳
 私はお恥ずかしいが、マイナスとマイナスを掛けるとプラスになる理屈が今によくのみ込めていません。中学生と一緒に天神様にお願いしようかとも思っています。
 「わたくしの考えでは、偽善は数学においては不可能であった。そして少年の単純さから、数学が応用されると聞いたすべての科学はみな同様であると思っていた。ところが、誰も私に、どうしてマイナスにマイナスを乗じてプラスになるかを説明してくれないものだから、私はどうしてよいかわからないではないか?(アリスと悟空の数学旅行 編者銀林 浩 国土社)」と明晰なフランスの大作家スタンダールさえ悩んでいます。
 かれは1万フランの借金に500万フランの借金を乗じて、どのようにして500万フランの財産をえるにいたるのだろう?と疑問し羨望しているようです。書いている頃のかれには負債が沢山あったのでしょうか。