正月を馬鹿で過ごして二月かな

天気 細かい雪が降る。
今日のできごと
寒いので冬眠状態。

雑 記 帳
仕事を辞めてから、間口の広い本屋に寄ることが少なくなり、店頭に置かれた[ちくま]などを貰う機会がなくなりました。そこで筑摩書房からは郵送してもらっています。
「ちくま」の1月号の執筆者は、なだいなだ・吉村昭高井有一半藤一利他で読み応えがあります。更に新刊書の紹介もありますが、良い購買者ではないが、重宝しています。
去年の9月からは、「月刊百科」の送付を受けています。同じく執筆者を挙げれば、半藤一利・柳田邦男などです。特に、1・2月号の『中西功第二の敗戦 佐野眞一』は読み甲斐がありました。
筑摩書房平凡社も書籍と呼んで可笑しくない出版物を出しています。時々は開いてみる『年表日本史』は、昭和55年に始まって平成5年に完結しました。随分やきもきはしました。「アニマ」も継続して価値あるものでした。大型本で狭い場所で保存に困りましたが。
ともかく書籍と胸の張れる本が少なくなったのは事実のようです。