絵馬

suxtuponn2007-01-03

例のよって例の如く天神様は混雑していました。車の渋滞は昨年以上といいます。勿論境内の混雑もまた同様です。
拝殿うらの絵馬の下がっているところへ来ますと切実な願いの籠った数多くが並んでいました。何時もの年ならば、そのまま通り過ぎるのですが、今年は孫の受験があります。
溺れる者は藁をもつかむといいます。人は弱気になってはいけません。勝気な少女がいました。彼女は願いごとを神様に託さずにだれもが切に希望するいくつかの大学に合格しました。彼女の幼いころからの精進努力を知っているだけにさもありなんとは思いました。
しかし、それはそれとして沢山の絵馬を眺めると、いくらか胸が痛みます。