アスピリンとチョコレート

父は発疹がでるなどで、アスピリンを飲みませんでした。若い頃の一度の思い込みを変えなかったようでした。
私の方もお薬に対する警戒心が強く、エビオスキャベジンなどの以外は殆ど飲みません。そのせいか平常以上に治癒が遅れたことがあったかも知れません。血圧低下のお薬もなるだけ早く服用をやめてよいかと、お医者さんに幾度もせついて尋ねました。
父は脳梗塞で亡くなりました。アスピリンは「血小板が血液を凝固させる働きを抑え、心筋梗塞脳梗塞の原因となる血栓の形成を予防する効果が注目されている」そうですから、或いは服用しておれば、多少の薬効を期待して良かったかも知れません。
チョコレートには、アスピリンに比べて僅かではあるが、血栓を防ぐ作用があることが確認されたそうです。ですから、胃腸障害を起こさぬ程度にチョコレートの服用?を、と思っております。