鼻の下が長い(私のハテナ8)

鼻という言葉を使った諺や表現は多いが、鼻の下が長いという表現の由縁はどこにあるのだろうか。
近年鼻髯を蓄える方が多くなった。その美容上の評価はご本人の主観に委ねられている。
赤ちゃんの顔を観察すれば分かることだが、眼鼻の位置が大人とは違っている。赤ちゃんの可愛い容貌はそこにある。
鼻の下が長くなるのは成長期に及んだ特徴であり、思春期の兆しである、とされる。
人間の成熟は女性の方が男子より早いようだが、鼻の下云々は女性について使われていないように思う。
「鯨類は鼻の下(先)が非常に長い動物である。ヒトでも色気がつく年頃になると鼻の下が長くなるが、鯨類もはじめから鼻下長族ではない(鯨の自然誌 神谷敏郎著)」とある。
つまらぬ疑問ではあるが、神谷先生に伺ってみたい気がする。