ナンジャモンジャの樹

ナンジャモンジャの樹とはどんなものかと思ったことがあった。しかしそのことはすぐに忘れてしまった。壱岐島に有名な樹があるそうだとも聞いていたのだが、ホウそんなものかであった。
近くの屋敷内にまるで雪をかぶったように真っ白な花が青葉を隠す樹がある。そばを通っている人が「あれがナンジャモンジャよネ」と話しているのを聞いた。早速調べたところ間違いなかった。
近くの川そばに三メートル弱の木があって白い花を着けている。花弁は穏やかに細く意地張ったところがない。なんという名だろうかと思っていた。ところがナンジャモンジャの樹を調べたところこの木の素性もわかった。
ナンジャモンジャはまたの名を「ひとつばたご」木犀科とのことである。