犬の散歩

いくらか涼しい朝夕の間に犬が散歩に連れ出されている。パリでは犬の糞を処理しないと罰金が課せられるようになった。途端糞公害が無くなったという。稲荷と犬の糞というお江戸を茶化した言葉があったそうだ。現今当市も税金という元手を掛けて下品な掲示板を処々に貼り付けている。
シベリアンハスキーなどの大型犬は飼育に困難のためか流行らなくなり、小型の犬が好まれるようになった。ご主人様に付き添って歩幅の狭い小型犬は見るからに気ぜわしくチョコマカと歩く。ちょうど自転車のペダルギヤと後輪のギヤのようだ。
屋内で飼われていると外へ出た途端、清々するのか糞尿排泄の衝動へ駆られるようだ。プロムナードとまではいかぬとしても、ご主人様よ、どうにかなりませんかね。