クレソンとカワセミ

近くの川でクレソンをよく見かけます。以前洋食皿に品良く載っていました。近ごろは西洋料理店などに縁遠いので、どうでしょうか。
外国種であり、清流にしか育たないと言われていたものですが、いまでは土着し、旺盛な雑草と化し、生活排水など嫌いません。
カワセミは綺麗な渓流にのみ住まいする鳥と思いこまれていました。ところが、アオミドロで混濁し、底の見えない市街地の調整池で、餌を狙っているのを見かけました。果たしてそのような環境に魚など棲んでいるのでしょうか。
近くの川には、三羽のカワセミがいます。先日の新聞に、欲張って二尾のハヤを咥えたカワセミの写真が載っていました。有難いことにここらあたりでも珍しい鳥でなくなりましたね。